読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel Note

Travel record, note, tip.

S-Free, M-Free, but not C-free

 マクドナルドやスターバックスは、文字通り世界中のどこにでもあります。なんでこんなところにというところまで、あるんですよね。実際、何カ国まで進出しているかわからないんですけれど、とにかくやたらめったら目にします。こんなにまで、とうんざりするような場面もありますけれど、ある程度の品質を、世界のどのような場所においても提供できているということには驚くほかはないです。

スターバックスマニアックス (小学館文庫)

スターバックスマニアックス (小学館文庫)

 ところが、そうでない国もある。ラオスにもベトナムにもどちらの国にも、両者はなかったようでした(もっともできるのも時間の問題、という話も)。ちなみに、KFCは両者がないところでもあったりします。これはなかなかすごいことでしょう。

 日本はもちろんのこと、香港もソウルにもマクドナルドだらけだし、スターバックスだらけでした(そういえば、韓国の安東市にはどちらもなかったです)。この両者に征服されていない国がまだ世界にどれほどあるのかわからないけれど、できることなら、どちらもない国に行ってみたい。

 しかし、このどちらもないにもかかわらず、コカコーラの侵略の手から逃れることはできない。それほどにこのブランドは強力なのです。

コカ・コーラ OTGボトル 500ml×24本

コカ・コーラ OTGボトル 500ml×24本

Starbucks everywhere