読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel Note

Travel record, note, tip.

iPhone for travel

iPhoneが使えるようになって、海外旅行は飛躍的に楽しく、便利になったと思います。 残念ながら、いわゆる「パケ死」(通信代がかかりすぎて、帰国後とんでもない料金を請求されること)の危険性があるので、日本と全く同じように使いにくいのです。ソフトバンクなどが、かなり努力して、海外でも「海外パケットし放題」が可能となっていますが、それでも一日約3000円はまだまだ高額というほかはないでしょう。一日1000円ならいいかな、と思いますが(そうでないとGlobal Wifiなどに流れてしまう。それでも、iPhoneだけですべてを完結させられるというのは極めて便利なのです)、それ以上はちょっと出す気になれない。できるものなら、0円(つまり余計な課金はされない)というのが理想ですが。

 それでも、ありがたいのはあちらこちらのカフェやレストランがWiFiのサービスを旅行者向け(あるいは、客に対して)に、提供されているということでしょう。ちょっとした休憩時間に調べ物をしたり、メールチェックやTwitterfacebookなどをすることができます。

 ところで、海外から日本に来た人が、おそらくかなり困るのはWiFiがあるのかどうなのかよくわからないことではないでしょうか。