読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel Note

Travel record, note, tip.

【スロバキア】ブラティスラヴァに行ってきました

こんにちは。

ブラチスラバ(Bratislava)、と行ってピンとくる人はあまり多くないと思いますが、スロヴァキアSlovakia)の首都で、ドナウ川湖畔にある街の一つです。


スロバキア ブラチスラバ

まあ、どちらかというと地味な街ではありますが、旧市街がよく保存されている、東欧を代表する街の一つではないかと思います。ウィーンから近いので、日帰りで、という方もいるようです。そのような場合は、夏ですと、行きをドナウ川クルーズで、帰りを電車で(あるいはその逆で)というのがいいかもしれません。

 ちなみに、ウィーンとブラティスラヴァとは、首都どうしの距離が最も近くにある、ということのようです。

 この国と街、ちょっとめんどくさいのは、日本語での表記の問題です。上のグーグルの地図では、「スロバキア」と「ブラチスラバ」とありますが、すぐ下の本では「スロヴァキア」とあります。当然「ブラティスラヴァ」とvの音を「ゔ」で表記するところも多く、ややこしい。なんとなく、bの音とvの音を区別したいなぁという気持ちもあります。

 困った時は外務省!ということで、ここでの表記は「スロバキア」と「ブラチスラバ」となっています。

スロバキア共和国 | 外務省

どっちがいいのかよくわかりませんが、個人的には「ヴ」で表記する方が好きです。

図説 チェコとスロヴァキア (ふくろうの本)

図説 チェコとスロヴァキア (ふくろうの本)

 

 「歩き方」も、「ヴァ」です。 

A26 地球の歩き方 チェコ ポーランド スロヴァキア 2015?2016
 

  難しいですね。日本語の場合「こうしないとダメ!」という正書法がないので、「どっちでもOK」ということになっちゃう訳です。

 

<つづく>