Travel Note

Travel record, note, tip.

【ハンガリー】ブダペストに行ってきました

Jó reggelt kívánok! 

ブダペスト(Budapest)に行ってきました。


ハンガリー ブダペスト

暑くて倒れそうでした。昼からビールとかには最適の季節ですが、観光するにはちょっと暑すぎるかもしれません。

 ブダペストは、パリやロンドンのような超大都市というわけではありませんが(人口は170万ちょっと。京都プラス宇治市という感じかな)、いかにもヨーロッパの都市らしい、美しい街だと思います。個人的には、かなりに気に入っています。何らかの理由で、ここに永住を命じられたとしても、「まあいいか」と思います(ここに監禁というのは勘弁して欲しいですが)。歴史も文化もある街です。

 ちなみにハンガリーという国は、ノーベル賞全分野の受賞者を出しているという国でもあります。国別ということがどれほど意味のあることかどうかはよくわかりませんが、とりあえず、言うまでもなく、これはなかなか稀有なことであります(日本人/日本国籍者では、経済学賞はまだだったりします)。

 

ハプスブルク三都物語 - ウィーン、プラハ、ブダペスト (中公新書)

ハプスブルク三都物語 - ウィーン、プラハ、ブダペスト (中公新書)