読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel Note

Travel record, note, tip.

世界中の「ユダヤ博物館」(1)

驚くべきことでもないかもしれませんけれど、ヨーロッパ各地に「ユダヤ博物館」(Jewish Museum/Jüdisches Museum/Musée juif/)があります。ヨーロッパ旅行の際に、これらの博物館を訪れた人も少なからずおられると思います。

 特に有名なのはドイツのベルリンにあるものかも知れません。

Jüdisches Museum Berlin

 また、フランクフルトにもあります。

Jüdisches Museum Frankfurt

 こちらは、ミュンヘンの博物館。

Jüdisches Museum München

 大きめの博物館だと、上の三つが有名どころのようです。おそらく、もっと小さなところだと、もう少しあるような気がします。このうち、僕が行ったことがあるのは、フランクフルトのもの。ここには、ちゃんと日本語の解説書(といっても、簡単なコピーでした。でも必要にして、十分)も売ってました(確か1ユーロ)。ベルリンにもミュンヘンにも二回ほど行ったことはあるのですが、行った記憶がないので、行ってないと思います。

「ドイツとユダヤ人」なんてテーマですと、山ほど関係書籍がでてきますけれど、とりあえず、入手しやすそうや、こちら。

ユダヤ人とドイツ (講談社現代新書)

ユダヤ人とドイツ (講談社現代新書)

 こちらは、「その後」の話。まだ読んでいませんけれど、期待できる一冊のはずです。

ホロコースト後のユダヤ人―約束の土地は何処か (金沢大学人間社会研究叢書)

ホロコースト後のユダヤ人―約束の土地は何処か (金沢大学人間社会研究叢書)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村