Travel Note

Travel record, note, tip.

旅行用カメラとしてのNikon 1 V1

 昨年香港に行く直前に購入したNikon 1 V1と28mmの広角レンズ。すっかり、というかずいぶんとあちこちに行くことになり、だいぶ使うのに慣れてきましたので、感想など。(そういえば、いつのまにかV2というのが発売されて、ちょっとびっくり。当然この次は、V3となり、某仮面ライダーとのコラボ広告が期待されます)。

  いわゆる「ミラーレス一眼」というやつで、あちこちのメーカーから発売され、すっかり主力商品になったようです。実際、一眼レフのカメラよりもだいぶ軽いし、さらに言うと薄いので持ち運びにはかなり便利です。入門者用の一眼レフも、かなり軽くなっているのですが、いかんせん意外に奥行きがあり、フィルムカメラと比べるとずいぶんと形が丸くなったという印象です。

 個人的には、V1の、この薄さが気に入っています(高くて買えないライカMシリーズの代わり、ということもあったりします)。

 個人的な感想としては、旅行用カメラとしてはV1は、よく使えるという感じです。やはり、持ち運びに苦労しないというのは極めて重要だ、という気がします。写真撮影が好きな私でも、一眼レフカメラを数本のレンズと共に海外旅行というのは、なかなかしんどいものです。現在ではフィルムを持ち運ぶ必要はなくなりましたが、その代わりにバッテリーの充電は必須ですし(できれば予備がある方がいい)、バックアップもかねて、パソコンなども持参しないといけません。そうすると、ホテルでは充電大会となったりします。

 改善点としては、もう少しUIを工夫して欲しいかなと思います。首にかけて歩いていると、ボタンが勝手に押されて、設定が変わってたり、撮影モードが切り替わってたりしています。その程度ならいいのですが、よくわからない設定になってしまい、なかなか元に戻せない、なんてこともあったりして、使い始めの頃は難儀しました。このあたりは、V2で改善されているのでしょうか?

 ただ、初心者というか、初めてだったら、V1よりも、もう少し初心者向けのJシリーズあたりの方がいいかなと思います。こちらのJシリーズは、そういう人を対象に作ってあるので。なお、最新のJ5は非常に良い出来のカメラです。超オススメ。

 

そうそう、最近はマニュアルをちゃんと専用のアプリで保存できるシステムになっているので、普段使っているものをiPhoneなどに放り込んでおくのもかなり有用です。 

 

ともあれ、旅の撮影で大切な事は、沢山撮るってことです。これに尽きます。

 

*よろしければ読者登録お願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村