読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel Note

Travel record, note, tip.

旅の節約術(1)

私の節約術「セツヤクエスト

伊丹空港

 旅行するときには、「節約」はかなり重要な部分になります。しかも、この場合の「節約」は、単に使うお金を減らす、ということだけではありません。節約すべきは、他にもあり、例えば、荷物。例えば、時間。最近なら、データ通信量なんてのもあります。いずれにしても、普段生活している時とは違うTipsが必要になることが多くなるといえるでしょう。

羽田空港

 旅行での「節約」は、むしろお金をつかうことで「節約」という行為になることがあることがあります。極端なことを言えば、ある目的地まで——例えば京都から福岡まで——新幹線を使わずに飛行機で行くのであれば、大幅な時間の節約になります。もっと言うなら、関西から韓国の釜山までフェリーで行かずに飛行機ならば、その差は歴然です。

 とはいえ、難しいのは、早く行くことだけが目的ではないので、あえて釜山までフェリーでいくというのも選択肢としては、悪くありません。かつては、「憧れのハワイ航路」という歌とそれに基づいた映画がありました(1948年発売、映画は1950年)。当時はハワイに行くことそのものが「憧れ」だったわけですが、今となっては、船でハワイへ行くということは、贅沢の極みのような感さえあります(現在では、日本からハワイへ行く船というのはありませんが、世界一周クルーズの寄港地としてホノルルから日本、というのがあります。ちなみに、世界一周クルーズのお一人様最低料金は500万くらいです)。

ドナウ川

 こういうのは、ちょっと極端としても、旅行の場合、単に出費を抑えるということではく、よりよい旅にするための最適解としての節約ということになります。

 せっかくですので、この機会に、少し考えてみたいと思います。

 

CRUISE (クルーズ) 2013年 11月号 [雑誌]

CRUISE (クルーズ) 2013年 11月号 [雑誌]

 

 

 

節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!

<つづく>

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村