Travel Note

Travel record, note, tip.

スワンナプーム国際空港(タイ)

【名前】

スワンナプーム国際空港(Suvarnabhumi International Airport: BKK

【概要】

バンコクのメインエアポート。東南アジアハブ空港としての役割を果たしているので、日本からだと、この空港を起点に、東南アジア各地、インド各地、ヨーロッパ各国に行くことも多い。タイ国際航空を使う場合はここがメインになる。到着ゲートから入国審査まで結構距離があるので、急ぎの場合はご注意。

【交通】

バンコク市内に行く場合は、エアポート・レール・リンクが一番便利かつ安い。荷物が多い場合かつ数人で行く場合にはタクシーの方が便利。バンコク市内は渋滞が慢性的なので、車の場合は余裕を持って。

【ネット環境など】

タイの法律で、いわゆる野良無線LANは禁止されているため、パスポートなどを見せて、IDとパスワードをもらうシステムになっている。またパスポートをスキャンして、番号を取得ののち、idをもらえることもあった。ただし、何も記入しなくてもくれたこともあった。何度か利用した感じだと、形式的という印象。24時間いつでも大丈夫なのだが、ただし、深夜だと、受付の人がいないということもあった。充電用の電源などは壁などにあったかもしれないが、見つけられなかった(勝手に使っている人もいた)。ゲートにもよるのかもしれないが、公式には充電はできないと思った方がよいだろう。

 

【レストランなど】

非制限エリアでも制限エリアでも、スタバから日本食まで色々選べる。安くあげたい場合は、一階にあるMagic Food Courtがおすすめ。入り口でクーポンを購入(100バーツ単位)、どちらかというと職員用の食堂という感じなので、100バーツでもお釣りがくる場合がほとんど。 

 

スワンナプーム国際空港

D18 地球の歩き方 バンコク 2014~2015

D18 地球の歩き方 バンコク 2014~2015