読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel Note

Travel record, note, tip.

ノイバイ国際空港(ベトナム)

【名前】

ノイバイ国際空港(Noi Bai International Airport:HAN

公式サイト:

【概要】

ベトナムの首都、ハノイ(Ha Noi)の国際空港。ハノイはどちらかというと、(ホーチミン市のような経済的な中心地ではなく)政治的都市。それもあってか、少し落ち着いた、こじんまりとした印象。それでも日本からは関空・名古屋・東京から直行便がでているので、不自由はない。隣国ラオスに行く場合はここでの乗り換えが便利だろう(日本からラオスへの定期直行便はまだありません)。

*ノイバイ空港は2014年12月に日本の全面的な支援のもとに、新しく生まれ変われました。以前のものとは全く違う、非常に綺麗な空港になりました。2階と4階はレストランが入るのですが、まだ全くガラガラ状態でした・・・(2015年2月現在)。

【交通】

電車等はないので、タクシーバスか、ということになる。ハノイ中心部までは40km以上あるので、二人以上で荷物が多いようであればそれほど高くないのでタクシーがよいだろう。ハノイ市中心部から空港へ向かう場合は、ベトナム航空の店舗の前にタクシーが並んで待っているので、それが確実かも。どちらも15-20USドル相当が目安なので、あまりケチらず、しかし、事前に値段を交渉してからの方が良いかも。ホテルから直に空港へ行くなら、ホテルで呼んでもらえば良い。以前は支払いはドルでということだったけど、最近はドンでも問題ないようだ。

【ネット環境】

不安定な場所もあり、かつ、電源供給もしにくい。ただし、Wi-Fi環境はいつの間にか良くなっていたりするので、期待しておこう。レストランに入ると、提供していることも多い。

*上記の記述は以前の空港のものですが、新しい空港では繋げられるWi-Fiがなかったです。ただこれも、改善されていくでしょう。

【レストランなど】

あまり期待はできないけれど、チェックインカウンターのあるロビーではなく、その上の階のレストランなら、まあまあ。あまり混んでもいない。

 

*上記の通り、2階と4階にレストランが開店されるようですが、今のところ全くなし。ただし、到着ロビーの一階と出発ロビーの3階にはちゃんとレストランなどがあります。3階にはバーガーキングも。

Noi Bai International Airport, Vietnam

写真は旧ノイバイ空港です。