読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel Note

Travel record, note, tip.

【中国】上海・魯迅公園でのコーラスグループ

你好!中国は早起きすると面白いものと出会えると思っている横田albertus)です。

上海(Shanghai)には、作家の魯迅(Lu Xun; 1881 - 1936)を記念した公園、その名も「魯迅公園」があります。ここでは、特に朝早い時間には、お年寄りによるサークル活動が非常に活発に行われています。

 

「非常に活発」と書いたのは誇張しているわけでもなんでもなく、かなり広めの公園のあちらこちらで、ありとあらゆるサークル活動が行われており、定番の太極拳もあれば、バトミントンなどのスポーツ系もあったりして、一見の価値ありです。

魯迅公園のコーラスグループ

写真は、コーラスグループの活動。聞いた話によれば、単に歌好きのおじちゃん・おばちゃんたちというわけではなくて、引退された音楽の先生たちによるグループということなので、ものすごくうまかったです。声の出方がそこらへんの素人とは全然ちがいました。

 

他にも、色々楽しまれており皆さん充実した感じで、大変に楽しそうでした。

 

場所は、地下鉄3号線および地下鉄8号線虹口サッカー場駅(Hongkou Football Stadium Station, 虹口足球场站)下車徒歩10分くらいです。

故郷/阿Q正伝 (光文社古典新訳文庫)

故郷/阿Q正伝 (光文社古典新訳文庫)