Travel Note

Travel record, note, tip.

国内なら551一択

今週のお題「おすすめの手土産」

 

京都から帰省する時や、東京に行くときなんかにお土産は、蓬莱軒の551の豚まん以外にはありません。以前は、京都らしく漬物や八つ橋、その他抹茶スイーツなんかを選んでいたこともありますが、今ではすっかり551一択です。

これがすごいのは、お土産のためのお土産ということではなく、関西の人の自宅に持ち帰るようなお土産でもあるし、さらには普通に小腹が空いた時にも食べるものの一つだからです。大阪の人も、京都に来ても八つ橋を買って帰ることはないでしょう。

ただ、自宅に豚まんを買って帰ることは普通のことであると思っています。

 

蓬莱本館 豚まん 4個入

蓬莱本館 豚まん 4個入