読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel Note

Travel record, note, tip.

【旅行学】(6):飛行機の中であったらいいもの

飛行機の中であったらいいものというのは、いくつかあります。

人によっては、乾燥した空気な気になる人もいるでしょうし、足がむくむのを避けて、すぐにスリッパに履き替える人もいると思います。また、基本的に機内は温度が低く設定していあるので、上着なんかが必要な人もいるでしょう。

 

ここでご紹介したいのは、「なくてもいいけど、あったら素晴らしいもの」ということになります。

 

一つ目は、首元に巻くタイプの枕です。

 ↓こんなやつです。

これの値段は高くないので、特に長距離(日本からアメリカ大陸やヨーロッパ)のフライトへはこれがあると、かなり楽です。おすすめは、無印良品の「フィットするネッククッション」という名前で売ってますものかな。ただ、無印の商品はいつの間にか生産が終わっていることも多いので、要注意。

もう一つは、ノイズキャンセリングヘッドフォン(イヤフォン)です。

 超オススメはこちら。

えー、若干高いですが、電源をオンにした瞬間にすっと静粛につつまれるという感覚は、本当に素晴らしい。これがあるだけで、疲労度が全然違います。普段いかにうるさいところにいるか、よくわかります。ファーストクラスあたりの席にはこれが標準で装備されていることもあるでしょうが、さすがにファーストクラスにそうそうのれませんから、音だけでもこのようなノイズキャンセリングヘッドフォンを利用して、静かさに身をゆだねてみましょう。

もちろん、この機種でなくてももう少し安価なものもありますので、そちらの方を選ぶのもいいかもしれません。

ノイズキャンセリングに慣れてしまって、一旦これを外してしまうと、機内ってこんなにうるさいのか!驚くと思います。

特に音楽や映画を聞くという必要はないと思いますが、私はiPadに映画なんかをレンタルして入れておき、それで楽しむというのをよくやっています。