読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel Note

Travel record, note, tip.

【旅の道具】Nikon KeyMission 360に期待

先日(個人的感想としてはいきなり)ニコン初のアクションカメラであるKey Mission360が発表されました(発売は今年の春なのでもう少し先)。

av.watch.impress.co.jp

これは、なかなか期待できそうです。360度撮影ができるということは、リコーのThetaを思い出させますし、アクションカメラであるということは、Go Proを連想せざるをえません。しかも4K撮影が可能、さらには水深30mまで対応する防水性能ということなので、ニコノス以来の伝統の水中撮影も可能ということになります。これはすごいな。

 

値段が出ていないので、なんとも言えないところはありますが、ちょっと頑張って安めに抑えて欲しいところです(4-5万くらい?)。

 

もっとも、ニコンの最初のプロダクトはちょっとツメが甘いところもあります(そしていつの間にか修正されてたりするw)ので、やっぱり実際に出て、触ってみないと(当然なのですが)正しい評価はできないでしょう。それでも、この製品は全天候型カメラということで、文字どおりどこにでも持って行って撮影してみたいです。

防水型というのは、こういうものあります。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 オレンジ

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 オレンジ

 

 これはこれで一台手元に置いておきたいカメラの一つです。

 

この日にはフラッグシップのD5(フルサイズ=FXフォーマット)やD500(DXフォーマット)なんかも発表されたりして、特にD500は非常に完成された製品という印象があり、もうDXフォーマットのカメラはいいかなぁと思っていたのですが、これを見たら無性に魅力的に思えてきました。

av.watch.impress.co.jp

この手のカメラになると、軽く街並みをスナップ、というよりもちゃんと三脚も担いで本気で撮るモードでしょうね。それはそれで楽しいものです。

 

ちなみにD5は75万円前後、D500も26万円ほどだそうで・・