読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel Note

Travel record, note, tip.

【旅の道具】Go Pro

記録道具としてのカメラは、歴史上何度か大きな技術革新がありました。自動的にピントを合わせるオートフォーカスもそうでしたし、フィルムを廃してデジタルに移行したのも、これまた大きな革新でした。

 

そういう意味では、厳密な意味での技術の革新ではないのかもしれませんが、アクションカメラに位置づけられるGo Proの登場というのは、記録道具としてのカメラの一つのエポックメイキングな位置にあるのではないかと思います。

 

先日も、ニコンから同じようなコンセプトで、しかし、360度をぐるっと撮影できる、Key Mission360が発表されたのはこの流れでしょう(もう一つの流れはリコーのThetaSだと思います)。

travelnote.hatenablog.com

 

こちらがGo Pro。「ゴープロ」とカタカナで書くとちょっと間抜けな感じですが、正確に言うと、Hero4が製品の名前ですね。でも、Go Proというのが一般的な印象です。

 ただちょっとめんどくさいというか、まあ仕方ないのですが、アタッチメントが非常に多く、それはそれでいいのですが、結構値段が高かったりするので、自分の目的に合わせていろいろ買い揃えると、デジタル一眼レフカメラと変わらないどころか、物によっては超えてしまうことも多々あるようです。

 

旅行の記録を取るには、いろいろありますが、このような小型の動画を記録できるカメラはなんだかんだで便利です。公式のYouTube動画では、いろいろなスポーツ関連の動画が掲載されています。

 

とりあえず、ニコンファンの私としては、Key Mission360の方を眺めつつ、検討したいところですね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村