読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel Note

Travel record, note, tip.

日本にはもうちょっと焼き小籠包があってもいい

中国 上海

小籠包というと、台湾からの超有名店である「鼎泰豐 」が超有名ですが(ちなみに京都だと高島屋にあります)、これをアレンジというか、また別の形に進化した「焼き小籠包」というのがあり、これがまた超絶絶品なのです。

焼き小籠包 生煎饅頭 Shengjian mantou

 いわゆる小籠包よりも一回り大きく、感覚としては「中籠包」と言うくらいの感じで、中には肉汁がたっぷり入っており、この上の写真にはゴマが付いていませんが、お店によってはたっぷりゴマも付いており、いいアクセントになっています。

 

生煎饅頭

 なお、中国語では「生煎饅頭」と言うようです。

 

こちらのお店です。 

Yang's Dumpling in Shanghai

 こちらのお店、この写真の時にはさほどではありませんが、結構普通に並ばないと買えません。しかも、地元の中国人のみならず、私たちのような外国人も一緒に並んでいたりして、大人気店であることがわかります。しかも、チェーン店なのですから、是非是非、京都に一店舗出店して欲しいところです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村