Travel Note

Travel record, note, tip.

冬のソウル(4)仁川からソウル市内へ

冬のソウル (3)の続きです。

 

関空KIX)から仁川(ICN)までは2時間もないくらいの短い距離ですが、ちゃんと機内食が出ました。まあ、軽食というくらいでしょうか。 

Asiana

 

中身はこんな感じ。

アシアナの機内食

 これだけだと、ちょっとパッとしない牛丼の出来損ないみたいな感じですが・・・

 

さすが韓国の航空会社、コチュジャン고추장もついてきました。

Gochujang Sauce

英語では、Korean Hot Pepper Paste Sauceとありますね。これを混ぜ混ぜして、完成です。混ぜることこそ、韓国文化の真髄(私見。多分に誤解あり)。美味しくいただけました。

 

そんなこんなで寝る暇もなく飛行機は仁川空港に。

Inchon Airport

 そういえば、この旅行中はまだだったのですが、今は大韓航空の所属するスカイチームの航空会社を中心にターミナル2ができています。これで、少しは入国審査の混雑も解消するでしょうか。今回もだいぶ待ちました。

 

無事に入国審査も済ませ、普通は荷物をピックアップするのですが、今回も手荷物だけなので、そのままソウル市内に向かいます。今回はリムジンバスを使います。6011番のバスを使って、地下鉄の安国駅の近くまで行くことにします。

6011 and 6013 Bus Route

どちらも30分に一本くらいの感じで運行しています。値段は1万ウォンなので、約千円。それはいいのですが、掲示板にちょっと不思議な日本語を発見。

6011バスルート

ちょっと見にくくて申し訳ないのですが、韓国の名門女子大学の梨花女子大学のところで、「梨花(イファ)女子大学のうわさもある」という謎の日本語があります。これは一体なんなのか・・・まあ、お互い様ではあるのですが、これはちょっと不思議な日本語です。元の韓国語はどうであったか・・・気になるところです。

 

ともあれ、バスに乗ってソウル 市内へと向かいます。

Apple Watch in Seoul

天気は晴れですが、この時の気温はマイナス2度。最高気温でもマイナス1度ということで、なかなかの寒さです。とはいえ耐えられないというほどでもなく、心地よい冷たさです。

 

Airport Limousine Bus from Inchon

こちらのバスに乗ってきました。かかった時間は約1時間。ソウル駅直行の高速鉄道のA'REXよりは時間はかかるけど、今回はこのバスが一番ホテルまで近くに行ってくれたので、こちらを選択。ちゃんとWi-Fiが利用できたのは非常に良かったです。車内で現在地を確認しながら、バスに乗っていたので降りる場所を間違えることもなかったです。これは密かに便利。

 

それでは、久しぶりのソウル市内を歩きたいと思います。

 

参考までに、安国駅の場所はこちら。

 

<続く>

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村