Travel Note

Travel record, note, tip.

【グルメ】きらく(大阪市・西成区)

大阪市西成区にあるホルモンうどんのお店、きらくに行ってきました。

きらくの店内

超ローカル、超ディープ、超渋いとしか形容ができないお店です。まず、場所が、いろいろな言い方はあるけれど、大阪でも一番「ディープ」なエリアです。

きらく

そして、お店そのものもローカル色満点。 こちらは知っている人は知っている有名店です。 でも、ちょっと驚いたのは、某世界的なレビューサイトで見たところ、一人だけしか書いていなかったりします。しかも、最初の方は東京の人。つまり、ローカルの人は今まで誰も書いていなかったということになります。

きらく

確かにものすごく行きにく場所であることは間違いありません。デートに使うかといったら、それは難しい。クールさがあるかといえば、あるとはお世辞にもいえない。外国人ウェルカム?おそらく、誰も差別しないという意味では誰でもウェルカムだろうけれど、スタバやマクドナルドとは全く違うと思います。来る人をものすごく選びそうです。

 

きらくのホルモン中華そば

こちらは、注文したホルモン中華そば(二ツ玉)とホルモンです。これで470円。安いです。当たり前ですが、ホルモン好きな方はたまりませんよね。ちょっと脂っこいところはありますが、美味しいです。

 

きらくのメニュー

メニューは、これだけです。やはりオススメは、というかこれくらいしかメインではないのですが、やっぱりホルモン入り中華そばかなぁと思います。男性なら二ツ玉でもいいと思います。そもそも50円しか違いませんし。

他にもうどん、もしくはそばを選択できます。あとは、一皿120円のホルモン、そしてご飯。食べ物はこれだけだったりします。あとは、ビールか焼酎か。それだけ。

ここは間違いなく、世界でもトップレベルにローカル色が濃いところだと確信しています。どこでもそうなのですが、地元の方に敬意を表しつつ、楽しんでほしいお店の一つだと思います。