Travel Note

Travel record, note, tip.

シリア旅行:(2)17th Aug. スーク〜ウマイヤドモスク

時差の関係でちょっとややこしいのですけれど、このエントリーから、完全に現地時間です。

まず、今回泊まったホテルを紹介しておきましょう。

スルタンホテルというところです。

ここは、「地球の歩き方」にも掲載されていて、日本人の研究者がよく使うと書かれていたりしますが、その通り、私たちの滞在中にも研究者グループがおられました。

 ともあれ、夕方頃にホテル入り、一休みしたあとは旧市街の散策です。

Souq

スークと呼ばれるアーケードを通り、途中でアイスクリームを食べました。ここのアイスは一品のみなので、あまり考えなくてよいから楽チンです。 

その後、ウマイヤドモスクへ。

隣接して、映画The Kingdom of Heavenにも出てきたサラディンの墓があります。

John the Baptist

 この緑色の建物の中には、なんとイエスに洗礼を授けた洗礼者ヨハネの首があるとか。首より下はどうなってるのでしょうか。

 食事をしそこねたので、ホテルのそばにあるテイクアウトもできるレストランで、セットメニューを買ってホテルで食事としました。英語が全く通じなかったので、注文するのに大分苦労したことも告白しておきましょう。

Fastfood in Syria

 シリアは、イスラームがメインなのでレストランではお酒は基本的に出ないのですけれど、このホテルは外国人も多いので、ビールがおいてありました。これは、BARADAというシリア産のビールです。

Barada: syrian beer

 

<つづく>