Travel Note

Travel record, note, tip.

京都水族館に行ってみました

出来る前は、賛否両論あった(よね?)の京都水族館に行ってみました。


京都水族館

もう、そんな反対運動は、陰も形も見えなくなってしまっていました。行ったときはオープン直後だったので、何かあるのかなぁと思っていたのですが、全く何もなかったです。

中に入ってすぐ右側にいるオオサンショウウオがのたうち回っているのが、なんとも好ましいです。たまらん。個人的には、淡水魚がいれば、それだけでうれしいのでペンギンとかイルカは、二の次です。

この写真は、なんと28mm相当で撮ったものです。ここまで近づけるように設計してあるのはなかなかすごいとしかいいようがありません。それにしても、このペンギン君は、どこから、どうやって京都までやってきたのでしょうか。ちょっとだけ気になります。