Travel Note

Travel record, note, tip.

中国はめんどくさい

 中国に入国すると、少々めんどくさいな、と感じるのは、やはりTwitterFacebookに簡単につながらないことでしょう。うまくやればつなげる方法はあるのですが、そういうややこしいところは回避したいところ。仕方がないので、しばらくの間は我慢することになります。

 それはそれとして、iPhoneの通知センターは、この部分を回避しているようで、Twitterのmentionなんかは、ちゃんと通知してくれます。Weiboでも使えばいいのでしょうけれど、なんとなくそこまでのメリットはないかなと思い、アプリをダウンロードするだけにとどまっています。毎週のように中国に行くような立場だったらそれもありかもしれませんけれど。ちゃんと、Weiboについての新書もあるんですね。さすがさすが。

WeChat・微信(ウェイシン)で中国ビジネスを制する

WeChat・微信(ウェイシン)で中国ビジネスを制する

 
中国を変えた最強メディア微博(ウェイボー)の衝撃

中国を変えた最強メディア微博(ウェイボー)の衝撃

 

 そういえば、先日宿泊した上海のホテルは、有線のLANでした。今時、Wi-Fiじゃないのかよ、と思いつつも、おそらく、ちょうど有線でのLANが全盛期の時にインフラが構築されたのでしょう。部屋に電波がこないという構造であるわけではありません。china net の電波はよく届いてました。このWi-Fiを使えるようにプリペイドのカードを購入しておく、というのもいいかもしれません。もしくは、AirMac Expressのようなものを購入しておけばいいのかもしれません。 

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

 

今なら、 有線から無線にするものもあるので、そちらも便利でしょう(実際先日宿泊した日本のホテルも有線だけでした)。

  中国のみならず、たまにまだ有線しかないホテルがあったりするので、バッグに入れておくと便利です。