Travel Note

Travel record, note, tip.

国際線の飛行機に乗り遅れた(遅れそうにになった)らどうなるのか?

面白そうなので、ちょっと書いてみようかと。

KIX

僕自身が寝坊して乗り遅れたり、遅れそうになったことはありませんが、乗り継ぎの時に、最初の便が天候不順で遅れてしまい、乗り継ぎの便に乗れなくなってしまったことがあります。これについては、結論から先にいうと、チケットを再購入すれば良い、が結論です。

チケットによっては、次の便に振り替えてくれるのもあるようですが、安いチケットだとそうもいかず、結局、購入し直しました。その時は、インチョン空港で、ソウルから関空までだったのでさほどお金もかかることなくすみましたが、これがヨーロッパ便とかだと、ちょっとダメージが大きかったかもしれません。

まあ、世の中、お金で何とか解決できる、ということなんですが、寝坊のようなこちらの責任ならともかく、天候不順で飛行機が遅れて、となるとどうしようもありません。また、ドイツから帰国している便で、エンジンの不調が見つかり、モスクワ上空で引き返す、ということも経験したことがあります。その時は、帰国するだけだったので問題ありませんでしたが、これが乗り継ぎ前提だと、大変だったと思います。

ともあれ、個人でできることは、遅刻しないように、やはりルール通り、二時間前には空港に着いていたいものです。