Travel Note

Travel record, note, tip.

Moleskin for iPad

もはや、iPadは旅行に必須となってしまいましたけれど、ノートを取るときや、ちょっとしたメモなんかは、やっぱり、紙の方が便利です。というわけで、MoleskineiPadカバーを見てきました。

 やっぱり質はいいですね。まあ、実際は1万円近くするので、これで質感なんかも悪かったら話になりませんが。基本的には右側にカチッとはめて左側に紙のノートを挟み込む、という感じ。

  右側にノートを設置したい時には、全体をひっくり返して使います。こうすると、ちょっと使いづらいかな、というところもありますけど、まあ、慣れれば問題ないでしょう。ただこれだと、横向けに使うのはかっこ悪いかな。この製品そのものは、横向きでの使用を特に考慮されている感じではなかったですね。

 差し込むノートは、罫線などなしの白紙。このバージョンしかないようで、それはちょっと残念。それから、特にiPad側に取り込むように工夫がされているというわけでもなく、本当にただの白紙。まあ、これはこれでいいのかな。

 問題は、紙の方の扱いかも。紙のノートでとった内容を ShotNoteみたいにevernoteで保管するのはまあできるんだろうけど、そのあと、どうしたらいいのかなぁ。ノートが立て開きなので、何となく使いにくい。それなら、普通の横開きのノートを差し込めるようにする方が使いやすい。そうすれば、ノートの保管もしやすくなるというものです。

 持った感じなんかは悪くない。トレードマークのような、あの黒いゴムはすごく役立つという気はしないけど、そこそこ良さそう。5000円だったら迷わず購入かな。でも、実際はその倍の値段なので、モレスキンファンなら買っていいと思う。そうでない人は触って見て、かな。