Travel Note

Travel record, note, tip.

【中国】蘇州経由で上海へ

  你好!臭豆腐は結構好きな横田albertus)です。

 先日、蘇州に行くことがあったので、いろいろ情報を集めていたところ、「上海市から新幹線を使って蘇州に行く」というのではなくて、「浦東国際空港から直接リムジンバスで蘇州に行って、そこから上海に戻る」という方がいいのではないかというのがありました。

Suzhou

 おーなるほど、という感じでいろいろ調べてみると、確かにこの方がいろいろ良さそうです。当方、すでに10回以上上海に行っていますが行っていますが、この方法を使ったことはありませんでした(主な目的地が上海のみでしたから)。以前、蘇州に行った時は、上海に入った時間が遅かったということもあって、一旦上海中心部に行ってから、翌日に新幹線を使って蘇州に行くという方法を取りました。この時は上海入りが遅い時間だったので、この方法しかなかったのですが、今回は比較的早い時間に浦東国際空港に到着しましたので、空港から出ているリムジンバスを使って、直接蘇州に行くことにしました。

Marks & Spencer in Suzhou, China

 空港発のリムジンバスと言ってもあまり豪華な感じはありません。値段もかなり安い感じで、問題もなくチケットも購入でき、そのまま待合室でしばらく待った後、出発となりました。私は中国語はわかりませんが、戸惑うことはなかったです。途中、上海虹橋国際空港のリムジンバス乗り場で乗客を乗せた後、再び出発、高速道路を使って蘇州入りです。

 このルートだと、一回りで二都市を時間のロスが少なく楽しめるのが大きな利点でしょう。もちろん、上海にいて蘇州まで往復ということも出来ますが、ちょっと効率的じゃないかもしれません。上海が初めてで、かつ上海のみを集中して楽しみたいというのでしたら、このルートをとる必要もないと思われますが、既に上海に何度か来られているリピーターの方でしたら、このルートは「あり」です。

  今回はあまり時間もなかったので、蘇州をじっくり楽しむということは出来ませんでしたが、この街は水都都市として有名(かつ工業地域としても)なので、次回はゆっくりと水郷を見物してみたいものです。

蘇州通信-暮らして知ったディープな中国

蘇州通信-暮らして知ったディープな中国