Travel Note

Travel record, note, tip.

【中国】上海・魯迅公園での書道

日本ではなかなか見られない光景の一つに、野外書道があります。

野外書道

コンクリートの上に、さらさらと、そして大抵場合、超達筆漢詩などを書いているおじさんが結構いたりして、さすがの漢字の国であることを見せつけられます。

 

書いている人も、もちろん仙人のような人もいたりするんですが、結構な確率でちょっとさえないおじさん、てな感じの人が、周りの目も気にせず真剣に文字を書いていく姿は、ついつい見続けてしまいます。

書道

 

ちなみに、これ、どんな筆を使って書いているのか、ちょっと不思議に思っていたら、なんとなんと;

野外書道用の筆

 筆どころか、先についているのはスポンジですよ。手作りなのか、これ、売ってるのか・・・そして、「インクカートリッジ」の部分に当たるところには、ペットボトル。入っているのは普通に水ですね。これまた別の意味で、すごい。王羲之先生もビックリされるでしょう。

マンガ 「書」の歴史と名作手本―王羲之と顔真卿 (講談社+α文庫)

マンガ 「書」の歴史と名作手本―王羲之と顔真卿 (講談社+α文庫)

 

 

場所はこちら。