Travel Note

Travel record, note, tip.

伊勢神宮へ、そして赤福氷

久しぶりに伊勢神宮、というよりおかげ横丁へ行ってきました。

ここをまっすぐに歩くと、伊勢神宮の内宮にたどり着きます。

https://www.instagram.com/p/BXxuLJ-lc98/

#ShotoniPhone #mie #japon #japan #summerdays #iphone7plus #street #afternoon #空スタグラム #伊勢神宮 #clearsky #traditional #ise #伊勢 #三重 #iphonegraphy #japantrip #japantravel

 

このエリアの素晴らしいところは、見て分かる通り、電信柱が一本も見えないことです。日本は、残念ながら街を美しく見せるという思想が極めて弱い中に、見事にこの通りを美しく見せたことは、かなり稀で、称賛にあたります。なお、この陣頭指揮をとったのは、本店がこのエリアにある赤福の社長を務めた濱田益嗣氏でした。

 

この通りの終わり(=内宮への入り口)には、あの赤福の支店があります。

https://www.instagram.com/p/BX0TWvpF4Lt/

#ShotoniPhone #mie #japon #japan #summerdays #iphone7plus #kakigori #afternoon #かき氷 #伊勢神宮 #抹茶 #traditional #ise #伊勢 #三重 #iphonegraphy #tasteofjapan #akafuku #赤福氷 #赤福氷食べた #japantrip #japanesefood #japantravel

これは、(当然)季節限定の赤福氷。ネタバレしてもいいと思いますが、中にはアンと白玉が入っています。なお、アンよりも先に白玉を食べるようがいいでしょう。白玉が固まってしまう前に、という事です。

  

伊勢神宮―東アジアのアマテラス (中公新書)

伊勢神宮―東アジアのアマテラス (中公新書)