Travel Note

Travel record, note, tip.

ニコン GP-N100

 ニコン GP-N100というのは、Nikon 1 V1/J1 用のGPSユニットで、これをつけることにより、緯度・経度・標高・UTCCoordinated Universal Time「協定世界時」)を画像に記録することができるものです。

Nikon GPSユニット GP-N100

Nikon GPSユニット GP-N100

 iPhoneを使っていると、この位置情報が写真についてくるので(必ずしも正確ではないこともありますが)、後で写真を見返す時など非常に便利です。そこで、同様な機能がNikon 1 V1にもあればと思い、少しブログなどの検索をしてみているのですが、どうもあまり使っている人がいないせいか、うまいレビューが見つかりません。日常的に使うのにはもちろんのこと、旅行、特に海外旅行に行く時などはかなり有効な道具になると思っているのですが、そうでもないのか。

 今度香港に行くことになったので、その時までに購入し、ぜひテストをしてみたいと思います。と思ったのですが、東欧(中欧?)に変更、海外でのテストをしてきました。

Apple Store, IFC, Hong Kong

写真は、香港のIFCにあるアップルストア。中身は世界中一緒ですが、それぞれの店舗はそれぞれに美しい。