Travel Note

Travel record, note, tip.

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関空雑記(8):関空アプリを妄想する

現在のところ、関空に特化したiOSアプリというのはありません。あるのかもしれませんが、検索をかけても見つからなかったので、ないのと同じですし、聞いたこともないので、やはりないのでしょう。結構よくできたものとしては、チャンギ空港のアプリがありま…

関空雑記(7):世界よ、これがスシだ

カリフォルニアロールが世界を席巻しようが、中華料理店がインドネシア人を雇って握らせようとも、Yo!と言われようと、惑星?と言われようと、まあとりあえず寿司は寿司です。 実際に正確な統計や研究結果があるのか分かりませんけれど、やはり、外国から日…

関空雑記(6):『Wi-Fiで世界が分かる』?

(有料でなくて)無料のWiFiは、旅行者にとっては非常に重要です。トリップアドバイザーの調査ですと、「ほぼ半数の人 (46%) が宿泊施設 の選択に大きな影響があると言い、さらに 3 分の 1 (35%) の人が「多少」の影響がある」となっています。これは確かに…

関空雑記(5):関空アクセス切符とスーツケース

関空アクセス切符というのがあります。 これは、1200円で、例えば京都から関空まで行けるという切符です。 京都からですと、阪急から淡路と天下茶屋を経由して南海で関空まで行くというパターンでのみ、この価格で行くことができる切符になります。 阪急電鉄…

関空雑記(4):優先レーンの設置と自動化ゲート

関空での出国の際にも優先レーンが欲しい 出国する際にいつも一番時間がかかるのは、手荷物検査です。幸か不幸か、関空は大渋滞するような空港ではありませんので、1時間かかるようなことはありませんけれど、混んでいるときには、それなりの時間がかかりま…

関空雑記(3):アンケートの自由欄に記入したこと

KIX

少し前でしたが、KIX-ITMカードを持っている人にアンケートの依頼がきました。答えると、ポイントを少しだけもらえる、ということでした。正直、ポイントは特にほしいという感じでもなかったのですが、ほぼ毎週使っている人間としては、やはりいいたいことは…

関空雑記(2):礼拝室とハラール

ほとんど話題にもなっていなかったとも思いますけれど、関空には意外と昔から、礼拝所がありました。 写真は、2009年に撮影したもので、見ての通り(日本の空港ではきわめて珍しく)日本人を対象としていません。日本語での表記がなし、です。英語のみ。さす…

関空雑記(1):バーガーキングに行ってみました。

オープンしたばかりのバーガーキングに行ってみました。 ステッカーバーガーキングロゴUSA 防水紙シール出版社/メーカー: kmpcorpメディア: この商品を含むブログを見る 関空はようやく24時間空港を本気で目指そうとしているようで、ここも24時間営業になっ…

日本食を食べる勇気

海外で、いわゆる日本食のレストランに行ったことは、おそらく一度しかありません(ロンドン)。中華料理は、それでも、がっつり食べたくなった時に行ったりします。基本的に、量が多いのと、ハズレが少ないということもあります。そして、ずいぶんと人が少…

東海道新幹線雑記

計画だけで、永遠にできないと思っていたリニア中央新幹線が、途中駅もなんとなく強引に決まり、本格化という所ですけれど、完成は2027年ということなので、まだまだ先のお話。東京と関西などを結ぶ主要幹線は、まだまだ新幹線ということになります。まあ、…

Moleskin for iPad

もはや、iPadは旅行に必須となってしまいましたけれど、ノートを取るときや、ちょっとしたメモなんかは、やっぱり、紙の方が便利です。というわけで、Moleskine のiPadカバーを見てきました。 iPad 3 Moleskine Digital Cover with Notebook (Moleskine Digi…

KIX-ITM Card

KIX CARDと言うのがあります。関空をよく使う方ならご存知だと思いますが、入会するといろいろおまけがついてくるカードです。 意外と使える、というと身も蓋もない言い方になってしまいますけど、実際、意外と使えるカードです。 例えば、3階にサンマルクカ…