Travel Note

Travel record, note, tip.

冬のソウル(3)関空にて

冬のソウル(2)の続きです。

 

少しだけ両替して、手荷物検査、そして出国します。大抵の場合レートは現地での両替の方がいいのですが、韓国ウォンを小銭程度しか持っていなかったので、とりあえず1万ほど両替しておきました。

 

出国の際は、もちろん自動ゲートで手続きをします。

travelnote.hatenablog.com

そして、いつのものKIX-ITM Cardを使います。ちょっとばかしですが、プレミアム会員なので、ポイントが貯まります。

travelnote.hatenablog.com

自動化ゲートの手続きは必須ですね。これがあるおかげで、出入国審査で待つことはなくなりました。時間があれば、スタンプを押してもらいに並ぶこともありますけれど。

 

こちらが今日の飛行機。正面からだと、あんまりよくわかりませんね。

Asiana at KIX

搭乗開始まで、iPhoneを充電しながら待ちます。関空のシートは、充電できるタイプのものではないので、コンセントを探しながら、ということになります。この辺りはもうちょっと頑張って欲しいですね。

 

Lounge Pacific

今回はエコノミーなのでラウンジには入りませんけれど、ここちょっと面白い。この航空会社の中で、エアインディアだけがアライアンスが違っています(エアインディアはスターアライアンス、他は、JALと同じワンワールドでです)。

 

そういえば、ここのファミリーマートは24時間営業なんですね。

Family Mart in KIX

中国語でしょうか「便利店」とあります。ちなみにファミリーマートそのものは中国語では「全家」もしくは「全家便利店」と表記します。上海の浦東国際空港(PVG)にもあった気が。

 

ソウル(仁川)行き

そろそろ時間になってきました。ソウルは晴れのようです。 気温はだいぶ低いみたいですけど。表記は中国語ですね。

 

さて、搭乗します。

Asiana Airlines

今回は残念ながら右側です。ぼーっとしていたら到着してしまうくらいの距離ですから、エコノミーでも問題ありません。

 

<続く>

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村