Travel Note

Travel record, note, tip.

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

peachで韓国に行ってきました(12)--- 河回村をあるく/とまる

河回村で残念なのは、夜に食事をするところがないことです(あるのかもしれませんけれど、見つかりませんでした)。スタバ、とはいいませんけれど(Hollys CoffeeでOK)、カフェなんかがあるとすごくいいなと思います。別にコーヒーや紅茶でなくても、韓国茶…

peachで韓国に行ってきました(11)--- 河回村に到着

ユネスコの世界遺産にも指定されている河回村は、文字通り、「河が回り込んでいる村」です。 Hahoe Folk Village 上の地図でも分かる通り、村の周りを河(洛東江)がぐるっと回り込んでいます。わたしは、あまり風水についての知識がないのですが、風水地理…

Peachで韓国に行ってきました(10)--- 安東(Andong)から河回村へ

安東市の公式ウェブサイト(日本語版)には「韓国精神文化の首都」とあり、伝統的な村などがあります。安東市そのものは、それほど大きい訳ではなく、人口も16万人ほどなのですが、「文化首都」ということを反映してか、大学が四つもあります(そのうち一つ…

Peachで韓国に行ってきました(9)--- 安東(Andong)へと向かいます

今日からソウルを離れて、安東(Andong)へと向かいます。 安東市に行くというよりも、今回はこの街がメインではなく、今回のお目当ては、ここからバスで30分ほど行ったところにある河回村(ハフェ・マウル Hahoe Ma-eul)です。こちらも、ユネスコの世界遺…

Peachで韓国に行ってきました(8)

久しぶりに、明洞の街を歩きます。 大韓民国 ソウル特別市 チュン区 ミョンドン とはいっても、前回来た時は、ソウルに留学していた人のガイド付きだったので、実際にどの辺りを歩いたかは、全く覚えていませんので、事実上初めてのようなものです。 昼食を…

Peachで韓国に行ってきました(7)

*ちょっと間があいてしまいましたが、韓国旅行記事、再開です。 泊まったホテルには朝ご飯がついていなかったので、近所にあったおかゆのお店に行ってきました。 日本では、「おかゆ」をメインにしているお店というのはほとんどないとおもいますけれど、韓…

芸術の秋といえば・・・

意外とよかった、というと失礼千万かもしれませんが、今まで行ったことのある美術館のうち、期待していたよりもかなり良かった美術館といえば、ダントツでウィーンにある、美術美術館(Kunsthistorisches Museum, Wien: KHM)です。 入ってすぐに、エジプト…

旅の節約術(5)--- 通信

私の節約術「セツヤクエスト」 この5年の海外旅行で最も大きく変わった点は、なんと言ってもiPhoneの登場でしょう。 (とか言いつつ、こちらはiPod touch) もちろんそれ以前にも、いわゆる「スマートフォン」と呼ばれるものはありましたが、実際に使えるよ…

旅の節約術(4)--- 荷物

私の節約術「セツヤクエスト」 荷物は、基本的には少ない方がいい、というのは誰もがうなずくところでしょう。以前に、最小の荷物で海外旅行に行く、というテーマで記事を書いたことがあります。 海外旅行持ち物リスト(ギリギリ身軽バージョン) - Travel N…

旅の節約術(3)--- お金

私の節約術「セツヤクエスト」 海外旅行の時など、あまり細かいことにこだわらない方が間違いなくよいのですが、それでも事前に知っておいた方がよいことは少なからずあります。 例えば、タイに旅行に行く時は、日本円をバーツに両替する必要がありますけれ…