Travel Note

Travel record, note, tip.

2012-01-01から1年間の記事一覧

世界中の「ユダヤ博物館」(1)

驚くべきことでもないかもしれませんけれど、ヨーロッパ各地に「ユダヤ博物館」(Jewish Museum/Jüdisches Museum/Musée juif/)があります。ヨーロッパ旅行の際に、これらの博物館を訪れた人も少なからずおられると思います。 特に有名なのはドイツのベルリ…

マダガスカル

「マダガスカル」というと、どちらかというと、映画の方を思い浮かべてしまいますが、もちろん、本来は国の名前です。 マダガスカル3 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2012/12/07…

なんとなくスリランカ

スリランカ(Sri Lanka)のことについては、ほとんど何も知らないのですけれど、行ってみたい国の一つです。日本からだと、中国東方航空(MU)で、なんと2万以下というチケットがありました(もちろんサーチャージ等別)。 知らない、というのは平均的な日本…

日本もめんどくさい

ところで、日本に来たら、通信用の電波の確保はどうやったらいいのでしょうか?日本では、まあ電波はあちこち溢れてはいますけど、日本以外から来たらどうやって電波を確保するのか、は結構難しい問題だったりします。 Wi-Fiがつながるということを売りにし…

中国はめんどくさい

中国に入国すると、少々めんどくさいな、と感じるのは、やはりTwitterやFacebookに簡単につながらないことでしょう。うまくやればつなげる方法はあるのですが、そういうややこしいところは回避したいところ。仕方がないので、しばらくの間は我慢することにな…

Peachで韓国に行ってきました(1)

Peachで韓国に行ってきました。 大韓民国 ソウル特別市 乗り継ぎで何度か仁川国際空港には行ってましたが、入国するのは久しぶりです。日本から韓国へ行く場合、One WorldのJAL、Star AllianceのANAやAsiana、Sky Teamの大韓航空などがあります。また他にも…

Travel Wish List, 2012 version

要するに、「次に行ってみたいところ」リストです。国というわけでもありません(e.g. タイ)。行きたい順番というわけでもありません。それと、「一回(以上)行ったけどまた行きたいところ(e.g. パリ、ソウルなど)は、除外してあります。 1. マレーシア …

山陽新幹線に乗ってみる

関西在住ですので、もし九州に行くなら、もっぱら飛行機です。電車で行くとすれば、普通列車(i.e.18切符)で行きます。 にもかかわらず、新幹線で、という場合もあります。今回、山陽新幹線に乗ってみたので、ちょっと感想など。 1. 山陽新幹線は、退屈 身…

海外滞在持ち物リスト(一週間程度)

海外旅行、もしくは海外に滞在する場合、その目的にもよりますが、どんなものを日本から(わざわざ)持っていく必要があるでしょうか。 少々回りくどい書き方をしているのは、最近ではほとんどのものを滞在国で購入できるので、日本からあれやこれやとスーツ…

京都水族館に行ってみました

出来る前は、賛否両論あった(よね?)の京都水族館に行ってみました。 京都水族館 もう、そんな反対運動は、陰も形も見えなくなってしまっていました。行ったときはオープン直後だったので、何かあるのかなぁと思っていたのですが、全く何もなかったです。 …

Nikon GP-N100の使い心地

先日も書いたように、ニコンのGP-N100を購入、さっそく海外に持って行ってみました。 Nikon GPSユニット GP-N100出版社/メーカー: ニコン発売日: 2011/10/20メディア: Camera クリック: 9回この商品を含むブログを見る 結論からいいますと、なかなか楽しく使…

【ハンガリー】ブダペストに行ってきました

Jó reggelt kívánok! ブダペスト(Budapest)に行ってきました。 ハンガリー ブダペスト 暑くて倒れそうでした。昼からビールとかには最適の季節ですが、観光するにはちょっと暑すぎるかもしれません。 ブダペストは、パリやロンドンのような超大都市という…

ドナウ川クルーズをしてきました。

スロヴァキア(Slovenská Republika)のブラティスラヴァ(Bratislava)からオーストリア(Republik Österreich, Eng: Austria)のウィーン(Wien, Eng: Vienna)まで、ドナウ川(Donau, Eng:Danube)を使って行ってみました。約一時間半の船旅でした。今回…

【オーストリア】ウィーンに行ってきました(1)

オーストリアのウィーンに行ってきました。

【スロバキア】ブラチスラバに行ってきました

こんにちは。 ブラチスラバ(Bratislava)、と行ってピンとくる人はあまり多くないと思いますが、スロバキア(Slovakia)の首都で、ドナウ川(Danube)湖畔にある街の一つです。 スロバキア ブラチスラバ まあ、どちらかというと地味な街ではあります。「行…

Midnight Walk in Kyoto: 2012/7/28-29

夜中(11時頃?)に集合。 その後、ラーメンでも食べてから、夜中の京都を写真を撮りながら歩きます。 簡単な写真のワークショップも開催予定。 カメラはデジイチでもコンパクトカメラでもiPhoneでもOK!(もちろん、iPadでも)それぞれに合わせた撮り方で、…

Lonely Planetと「歩き方」

世界的によく売れているガイドブックのひとつにLonely Planetというシリーズがあります。まあ、それゆえに、これをもっている限りあんまりLonelyにはなれないような気もするのですが。また、海外でほんとうにLonelyになってしまうと、下手すると生命の危険も…

iPad for Travel

iPadは、どれくらい旅行、特に海外旅行に使えるでしょうか。 これは、なかなか難しい。ガイドブックのデータを詰め込んで持ち歩くということもできますが、iPadそのものが正直ちょっと重い。でも、あの大きさは魅力的。退屈しのぎのゲームや映画なんかも入れ…

iPhone for travel

iPhoneが使えるようになって、海外旅行は飛躍的に楽しく、便利になったと思います。 残念ながら、いわゆる「パケ死」(通信代がかかりすぎて、帰国後とんでもない料金を請求されること)の危険性があるので、日本と全く同じように使いにくいのです。ソフトバ…

S-Free, M-Free, but not C-free

マクドナルドやスターバックスは、文字通り世界中のどこにでもあります。なんでこんなところにというところまで、あるんですよね。実際、何カ国まで進出しているかわからないんですけれど、とにかくやたらめったら目にします。こんなにまで、とうんざりする…

ニコン GP-N100

ニコン GP-N100というのは、Nikon 1 V1/J1 用のGPSユニットで、これをつけることにより、緯度・経度・標高・UTC(Coordinated Universal Time「協定世界時」)を画像に記録することができるものです。 Nikon GPSユニット GP-N100出版社/メーカー: ニコン発売…