Travel Note

Travel record, note, tip.

Kokocool3:かたぎ古香園

続いては、お茶の生産地を訪問します。

かたぎ古香園

「かたぎ古香園」は「かたぎこうかえん」と読みます。「古香」で「こうか」と読むのもなかなか難しいですね・・・こちらは農薬を使わないお茶園、ということで、(日本ではあまりこの表現はされない気もしますが)いわゆる「ビオ」のお茶です。

朝宮茶 かたぎ古香園 30年以上農薬を一切使用せずに栽培しています。

こちらでは、試飲を中心に。

かたぎ古香園にて

この辺りのお茶は、知名度を考えると、どうしても京都の宇治茶や静岡茶にはかないませんが、歴史はこちらの方があり、それゆえに、無農薬を生産の中心に据えて、かなり苦労があったようですが、軌道にも乗ったようで、目標は大きく、日本の「東方美人」を目指している、とのこと。

かたぎ古香園にて

 値段もそれほど高いわけではありません。

 

かたぎ古香園

 ただ、場所はちょっと行きにくいところにありますので、車で行くか、あるいは通信販売でお買い求めになるがよいでしょう。