Travel Note

Travel record, note, tip.

Kokocool 南滋賀のグルメ旅

はじめに

 

TwitterFacebookか、どこから来たのかもう覚えてないけれど、滋賀県の南のあたりを巡る旅のモニターを募集しているとの記事をたまたま読んで、ウェブサイトを読んでみると、なかなか面白そうだったのであまり深く考えずに応募してみました。なんとなく、予感はあったのですが、見事当選、ということで「Kokocool モニターツアー:生産地から巡る とことん滋賀グルメ探訪ツアー」に参加してみることにしました。

 

思えば、京都に住んでいるとあまり滋賀県に積極的に行くということがありません(ついでながら大阪にも積極的に行くこともありません)。出身大学の保養所と言いますか、「リトリートセンター」が琵琶湖の西側にある北小松にあるのでそちらはよく利用していましたが、ここ数年はなかなか行く機会に恵まれず、とんとご無沙汰でした。ましてや、魚釣りなんかが趣味だったら違うのかもしれませんが、わざわざ滋賀県に行くということは、これまでほとんどなかったと思います。ただ、以前から滋賀や琵琶湖には関心があり、そのうち、ゆっくり自然やグルメを満喫してみたいな、と思っていたので、まさに渡りに船という感じで、これを機会にもっと探求するきっかけになったら良いなと思っています。

 

さらに言うと、もともと、淡水魚には親しみがあるので、琵琶湖特産の魚を使った料理などには興味がありましたし、それに関わる環境、漁業、文化などにも関心があります。日本ではほぼ絶滅状態の淡水魚漁業というのも、ここではまだ生き延びています。私が選んだ今回のモニターツアーのテーマは滋賀のグルメ、しかも生産地を巡る旅ですので、面白くないわけがありません。

 

今回の対象エリアは南滋賀県ですが、私もそれなりに世界中を回っていますので、忌憚なく、かつ広い視点でそれぞれのスポットを紹介していきたいと思います。

ココクールツアー

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村