読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel Note

Travel record, note, tip.

Travel Wish List, 2012 version

要するに、「次に行ってみたいところ」リストです。国というわけでもありません(e.g. タイ)。行きたい順番というわけでもありません。それと、「一回(以上)行ったけどまた行きたいところ(e.g. パリ、ソウルなど)は、除外してあります。

 

  1. マレーシア

  2. トルコ

  3. フィンランド

  4. 北部タイ

  5. 台湾

  6. カンボジア

  7. イラン

  8. アルメニア

  9. インド(ケーララ州)

  10. ネパール

  11. イエメン

  12. スリランカ

  13. ミャンマー

  14. モロッコ

  15. プラハ

  16. クロアチア

 

 このリストにある国のうち、早めに行った方がいいのは、やはりミャンマーでしょう。実際にどうなるかわかりませんが、民主化への動きが加速し、この状態でよい方向に進むと、一気に「開国」が加速するでしょう。それはすなわち、マクドナルドであり、ケンタッキーフライドチキンであり、スターバックスであるわけです。そういうのが駄目だと言うわけでもないのですが、そういう資本が来るのは時間の問題ということです。この国のまわりには、力をつけてきたタイもあれば、無論アメリカ、日本、韓国、中国が、狙っています。おそらく、5年後には今とは大分異なった風景になっている可能性があります。お早めに。

世界一周ひとりメシ (幻冬舎文庫)

世界一周ひとりメシ (幻冬舎文庫)

 

 ちなみに、個人的には「世界一周」にはあんまり魅力を感じません。