Travel Note

Travel record, note, tip.

【スロバキア】ブラチスラバに行ってきました

こんにちは。

Bratislava ブラティスラバ

ブラチスラバ(Bratislava)、と行ってピンとくる人はあまり多くないと思いますが、スロバキアSlovakia)の首都で、ドナウ川(Danube)湖畔にある街の一つです。


スロバキア ブラチスラバ

まあ、どちらかというと地味な街ではあります。「行った事がある!」ていう人もそんなに多くはありません。しかし行った印象は、旧市街がよく保存されている、中欧を代表する街の一つではないかと思います。ウィーンから近いので、日帰りで、という方もいるようです。そのような場合は、夏ですと、行きをドナウ川クルーズで、帰りを電車で(あるいはその逆で)というのがいいかもしれません。

 ちなみに、ウィーンとブラチスラバとは、首都どうしの距離が最も近くにある二都市、ということのようです。

 この国と街、ちょっとめんどくさいのは、日本語での表記の問題です。上のグーグルの地図では、「スロバキア」と「ブラチスラバ」とありますが、すぐ下の本では「スロヴァキア」とあります。当然「ブラティスラヴァ」とvの音を「ゔ」で表記するところも多く、ややこしい。なんとなく、bの音とvの音を区別したいなぁという気持ちもあります。

 困った時は外務省!ということで、ここでの表記は「スロバキア」と「ブラチスラバ」となっています。

スロバキア共和国 | 外務省

どっちがいいのかよくわかりませんが、個人的には「ヴ」で表記する方が好きですが、難しいですね。

 

なお、ここは無論、かつて「チェコスロバキア」と呼ばれていた国の半分の部分です。

図説 チェコとスロヴァキア (ふくろうの本)

図説 チェコとスロヴァキア (ふくろうの本)

 

「歩き方」も、「ヴァ」です。 

A26 地球の歩き方 チェコ ポーランド スロヴァキア 2018~2019

A26 地球の歩き方 チェコ ポーランド スロヴァキア 2018~2019

 

難しいですね。日本語の場合「こうしないとダメ!」という正書法がないので、「どっちでもOK」ということになっちゃう訳です。