Travel Note

Travel record, note, tip.

関空雑記(17)リニューアル進行中

 私が進言したからではないと思いますが(笑)、関西国際空港が大分使いやすくなってきました。

Under construction

 なかでも、非常に高く評価したいのはWi-Fiです。以前は「こんな程度ならやらない方がマシ」という悲惨なレベルだったのですが、早さも、届く距離も、つながりの容易さも大幅に進歩が見られ、おそらく世界でもトップレベルではないかと思われます。細かく検証した訳ではありませんが、飲食店の奥やトイレなんかだとさすがに電波が届かないという感じですが、一般的な行動範囲ではほぼ100%つながるのではないでしょうか。もちろん、妙な事前登録などは不要です。つまり、iPhoneなどのデバイスがあれば、どこの国から来た方でも、全く問題なくネットにつなげることが出来ます。簡単そうなことですが、世界の空港をみると必ずしもそうではない。そのなかでも、空港内ではちゃんとWiFiが繋がるということを世界に示せたことは大きな一歩であると思います。

関空にて

(おそらく第2ターミナルでも問題なく、同様のクオリティでWi-Fiが提供されていると思います。まだ見に行っていないので、上記の話はすべて第1ターミナルでの話だと思ってください)

 現在行われている「Smile」というキャンペーンは、今イチだと思いますけれど、今年は開港20年(1994年9月開港)ということで、現在様々な部分でリニューアルが行われています。いくつかリニューアルを列挙しますと・・

  • ファミリーマートが(しかも2店舗!)初登場
  • Burberry、Ermenegildo Zegna、Chloéが出国エリアに出店
  • Lotte Duty Free by KAAが出店
  • サービス系の店舗が中央に集約(4階の国際線出発フロア。ここに知る人ぞ知る存在=知名度が低い、だった「ビジネスセンター」が引っ越ししてきました)
  • 待ち合い椅子をリニューアルし、モバイル用の電源設備を配置
  • 出国エリアにシャワールームとエアサイドラウンジを設置

などなど。すでにファミリーマートは8月7日のオープンに向けての準備がなされています。今回のリニューアルは来年の3月で完了ということです。

 

それでも、こんなのがあったらもっとよくなるのでは、というものも上げておきましょう。

  • (温泉とは言わないまでも)銭湯を作ってほしい。
  • 作業ができるデスク(もちろん電源設備設置済の)を増やしてほしい。
  • バイトも含めたスタッフ全体の外語力の向上。
  • 南海でのクレジットカードの使用が出来るように。
  • KIXアプリ(スマホ専用のサイトはありますが)
  • KIX-ITMカードのプレミアム会員のプレミアム感の向上
  • エリート会員のための優先レーン

あたりでしょうか。なんだかんだでよく使う空港ですから、世界で一番使いやすい空港になってほしいと心から思っています。本当ですよ。