Travel Note

Travel record, note, tip.

ドナウ川クルーズをしてきました。

Untitled

スロヴァキア(Slovenská Republika)のブラティスラヴァ(Bratislava)からオーストリア(Republik Österreich, Eng: Austria)のウィーン(Wien, Eng: Vienna)まで、ドナウ川(Donau, Eng:Danube)を使って行ってみました。約一時間半の船旅でした。今回使ったのは、こちら;

Twin City Liner

 かつては、「東側」と「西側」を隔てる部分がある川だったのですが、今ではそんなものは一瞬にして通りすぎてしまいます。過去の遺産というところです。

 意外な感じがしたのは、結構な森林地帯というか、思っていたよりも自然が豊かな地域をドナウ川は流れているのだな、ということでした。ドナウ川はウィーン、ブラティスラヴァ、ブダペストを通っているということもあって、どことなく都会的なイメージがあるのですが、どうしてどうして、豊かな森の中、すなわちドナウ・アウエン国立公園の真ん中を通って行きます。

ドナウ河紀行―東欧・中欧の歴史と文化 (岩波新書)

ドナウ河紀行―東欧・中欧の歴史と文化 (岩波新書)

 

この本↑をもう少し読み込んで行ったらよかったかな、と思います。

世界ふれあい街歩き ドイツ ドナウ川をゆく [DVD]

世界ふれあい街歩き ドイツ ドナウ川をゆく [DVD]

 

 *写真は、オーストリアスロバキアとの、ほぼ国境線での風景。昔なら、「鉄のカーテン」が引かれていたところです。

 

★よろしければ、読者登録お願いします。