読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel Note

Travel record, note, tip.

五月の連休はどこに行くべきか

5月の連休に海外に行くとすればどこがいいのだろうか?

 

よく考えてみると、個人的にはあまりこの連休の時期にがっつり海外旅行とかしたことがりませんが、もし行くとすれば、ということで考えてみたいと思います。

Departure for KIX, from Hong Kong


一応条件としては;

  • できたら、(それほど)日本人がいないところ
  • そんなに高くない
  • 時間がかからない

あたりでしょうか。何せ、集中して休みになるので、日本人がいそうなところは、ものすごくいそうな気がするので、うまく穴場を見つける必要があります。


そして、遠くなく、近すぎず。飛行機の時間がかかりすぎるような南アメリカやアフリカはちょっと大変そうですので、除外。自ずと、アジアになるのではないかと思います。

これだと、おそらくベストチョイスはホイアンを中心とした、中部ベトナムのリゾートあたりを提案したいと思います。

 

Hoi An

時差も2時間で体への負担も低いし、北のハノイや南のホーチミンなら直行便もあるし、まだまだリゾートのイメージとベトナムはくっついていないだろうし、さらには同じベトナムでもホーチミンハノイほど日本人は来ないだろうし、中部に来るとすればホイアンくらいかもしれないけれど、それほど多くはないだろうし、五月の連休中は、東南アジアは基本的に真夏なので海で遊んだりするのも余裕です。

ホイアンの日本橋

いわゆる「日本橋」。ベトナムのお札にも載っています。

 

日本からだと中部の主要都市のダナンへは、成田からなら毎日、昼前に出て夕方に到着するフライトです。そのままホイアンあたりにタクシーで行くのがいいかな。ホイアン世界遺産の街で、古い町並みがしっかり残っている美しいところです。ここを拠点にリゾートにも行けます。王宮のあるフエなんかもありますが、あそこはそれしかない、ので、こっちのほうがいいでしょう。食べ物も美味しい。遺跡ファンなら、 ミーソン(My Son)遺跡などもあります。

Hoi An at Super moon night

 夜のホイアンです。そうそう、あまり大きな町ではないということもあって、昼間はバイクなどの乗り入れが禁止されており、ベトナムにもかかわらず、あの名物のカブ渋滞を見ることはできません。

 

オススメです。

 

旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン

旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
にほんブログ村